MMA特に寝技の魅力を伝えたいブログ

MMA、特に寝技の魅力を発信していきます。

RIZIN26 シバターVS Hiroya選手

RIZIN instagramより引用。
f:id:kacchanchang:20210130063753j:image

 

RIZIN 26 でのシバター選手の腕十字について解説していきます!

 

タップしたのか、してないかはいくら議論しても本人以外には分からない事だと思うのでおいておきます。

 

腕十字で関節が極ったか、極ってないかで私の見解を述べさせて頂きます。

 

結論、この腕十字で関節は極ってないと思います!! 

 

 

その理由を述べていきます。

 

ポイント1 シバター選手の膝がしっかり閉じれていない。

 

関節技はテコの原理を用います。

 

膝を閉じてしっかり肘関節を固定出来ていない。

 

すなわち、支点を作れていない。

 

なのでテコの原理が働かない。

 

続きは後程!